祈願ローソクプロジェクト

東日本大震災から4年が経とうとしています。

鎌倉では、犠牲になられた方々の追悼供養、被災地の復興祈願祭が、毎年3月11日、鎌倉の神道・仏教・キリスト教の三宗教合同により執り行われます。

 

今日は祈願ローソクプロジェクトのお手伝いに行ってきました。

恐れ多くも、鎌倉宗教者会議マークのはんこを彫らせていただいています。ボランティアの皆さんと共に、一つひとつ心を込めて、1000セットのローソクと袋に、はんこを捺してきましたよ。

報国寺と鎌倉宮でご祈祷を受け、カトリック雪ノ下教会で祝福を受けたローソクたち。もうすぐ皆さまのお手元へ届きます。

 

 日々の想いを版画によせて

***

猫・海・道祖神などをテーマに、日々の想いや考えを版画にしています。

 

20代から独学で木版画を始めて、かれこれ四半世紀。

主婦業やら地域活動やらをしつつ、マイペースで制作しています。

たくさんの子どもたちに、こんな表現もあるんだなーと面白がってもらえれば幸いです。

願わくば、生涯ひとつでも心底満足のいく作品を生み出せたらと。

 

2013年より、子どもから年配の方まで楽しめる、消しゴムはんこ・はんがワークショップを始めました。

 

川上典子