新宿アートはしご旅

新宿の京王百貨店にて恒例の「檀上尚亮 作陶展」へ出かけてきました。
いつも、たからの庭でみんなを引っ張ってくれる頼りになる兄貴(実年齢は別^^)、いつの間にこんな大作を〜!?ガラスと土がからみあう不思議な作風、さすがです。惹かれます。売れてます。
いつかばーんと大皿をゲットしたいですっ(>v<)

その足で向かったのは、新宿5丁目で友人が制作中のショートムービー撮影現場。「ブラインドテイスティング」という映画のエキストラお手伝いでした。プロの俳優さん達の演技を間近に見るなんて初めて〜桧山あきひろさん、細田よしひこさん、主役2人とも素敵で引き込まれました。

監督、スタッフさんのスタート!カット!の緊張感。映画ってこうやってできるんですね!貴重な体験をさせていただきました。完成が楽しみ♪

帰り際に、ども〜お疲れさまでした!と桧山さんとツーショットで記念写真をいただきました(*^^*)
ジャンルは違えど、もの作りに賭ける情熱に触れた、充実の一日でした。ありがとう!!

 日々の想いを版画によせて

***

猫・海・道祖神などをテーマに、日々の想いや考えを版画にしています。

 

20代から独学で木版画を始めて、かれこれ四半世紀。

主婦業やら地域活動やらをしつつ、マイペースで制作しています。

たくさんの子どもたちに、こんな表現もあるんだなーと面白がってもらえれば幸いです。

願わくば、生涯ひとつでも心底満足のいく作品を生み出せたらと。

 

2013年より、子どもから年配の方まで楽しめる、消しゴムはんこ・はんがワークショップを始めました。

 

川上典子